ほんとしばらくぶりの更新となってしまいました(笑)
ここに書いていない間は、hackintosh系のブログに記事を書いたりしておりましたが、記事内容をこのブログに集約することにしました。
で、今回またこちらのブログで書いているのは「新型のiPad Pro」が登場したからです。
満を持して2018年11月7日に発売された「Apple iPad Pro 2018モデル」ですが、自分も例に漏れず購入することができました!
写真でもお分かりいただけるように、12.9インチモデルが手元に2台!?
SIMフリー版とSoftbank版を2台手に入れてしまいました!ただでさえ品薄で手に入りづらい状況で2台も購入してしまいました。
なぜこのような珍事になったかというと、SoftbankのiPad用SIMカードで設定しようと思ったAPN設定が原因となります。
元々Softbank版の「iPad Pro 10.5インチ 2017年モデル」を持っていて、そのiPad Proで使っていたSIMカードを今回最初に購入したSIMフリー版 iPad Pro 2018で使おうと目論んでいたのですが、デフォルトで設定されてたAPN設定の「sb4gdual」という今まで見たことがないAPN設定が表示され、パケ死するのを恐れてしまったのです。
ごくごく一般的に「sbm4glte」というAPN設定で、他の端末でも使えたよーみたいな記事よく見かけていたので、これを設定しておけば間違いなかったのかも知れないのですが、デフォルト設定の「sb4gdual」でもどうやら通信できてるようですし、どっちが望ましい設定なのか悩み始めてしまいました。こっちの方が通信速度速かったりとかすると悔しいですし。
そもそも2018年11月12 日現在、Googleで「sb4gdual」を検索しても何もヒットなし。「このAPN怪しすぎる!!!!」と一気に不安に襲われ、とりあえず、Softbankのコールセンターに聞いてみることにしました。
SoftbankのiPadテクニカルセンター(0800-2223-152)に電話して、「sbm4glte」と「sb4gdual」一体どっちが正しい設定なのか聞いてみたのですが、オペレーターさん曰く「そのような案内をしたことがない」「保証ができない」の一点張りで何も情報を得ることができず。
これでは埒が明かないので、Softbank版のiPad Proの設定も見てみたくなり、もう一台購入してしまったわけです。
結果、Softbank版のAPN設定の欄にも「sb4gdual」が入力されていたので、これが正しいのではないかと判断しました。
このブログ見た方でこのAPN設定をお試しになる場合は、くれぐれも自己責任でお願いしますね!!
実際速度の差とか調べないままSIMフリー版は処分してしまいましたが、とりあえず気持ちよくiPad Proを楽しんでおります。
コメント