中華カーボン TOP FIRE R872に乗って思ったこと

自転車

お盆休みのおかげで、ゆっくり自転車に乗り時間も撮ることができました。組み立て時よりすでに340kmほど走りましたが、いまのところ不具合らしい不具合もなく順調です。

一応、以下のような構成で組み立てました。

フレーム:TOP FIRE FM-R872(48cm 3Kマット仕上げ)
ホイール:TOP FIRE WH-R60C カーボン depth:60mm width:20mm, Clincher, Finish:3K Matte, 20/24Holes, HUB:R13
タイヤ:Panaracer CLOSER
シートポスト:31.6mm x 350mm カーボン 3kマット仕上げ
サドル:28 mm x 275 mm カーボン 3kマット仕上げ
ステム:FSA OMEGA OS-168LX シュレッドレスステム ブラック 80mm
ハンドル:FSA OMEGA31 コンパクトハンドル 400mm
レバー:SRAM APEX Double Tap Levers
フロントディレイラー:SRAM APEX Braze-On
リアディレイラー:SRAM APEX Short Cage
クランクセット:SRAM APEX 165mm 50/34T
ブレーキ:SRAM APEX
スプロケット:SRAM APEX 11-26T
BB:KCNC KC30GXPCH BB30 x GXP Black w/ENDURO CH Bearings ROAD
ペダル:TIOGA SureFoot8 ペダル ブラック PDL07800

組立当時の写真

以上のような感じです。
組み立ては今回自分で行いました。工具も何点か買い足しましたし、組立の手順の確認のために「ロードバイク完全組立1.1.2」というDVDを購入しました。

一番苦労したのは、やはりリアディレイラーとフロントディレイラーの調整ですかね。SRAMにコンポであれば、基本SHIMANOの情報で組み立てることができますし、一部リアディレイラーの調整もカンパの情報が役に立ちました。

あと、FM-R872はBBの規格がBB30。今回組み込んだSRAMのクランクはGXPという規格。普通に考えると組み込めないのですが、変換アダプタを使うことで組み込むことが可能です。

ご参考
KCNC KC30GXPCH BB30 x GXP Black w/ENDURO CH Bearings ROAD
http://enduroforkseals.com/id355.html

あと、もう一つ特記しておいたほうがいいことがあるので書いておきますが、カーボンサドルがちょっと難ありです。

100g前後と非常に軽く、見た目もかっこいいいですが、私のお尻では40km以上走ると徐々に痛くなりますし、なんて言ったって、きしんで音がなります(笑)強いお尻と音が気にならない方であればお勧めかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました