紛らわしいWi-Fiアンテナケーブルの端子の規格(MHF4とU.FL)

U.FLとMHF4 Hackintosh

Mac Pro Modの組み立て時にわかった端子の規格の違い

Mac Pro Modを組み立てる前に、Wi-Fi/Bluetoothモジュール(BCM94352Z)をAliExpressで購入して、それに伴い先にアンテナもAmazonで購入しておきました。

元々BCM94352HMBというMini PCI Expressのカードを使用していて、それで使っていたものと同じものを購入しました。

いざ組み立てようと思った時に、アンテナケーブルがBCM94352Zにアンテナケーブルが接続できない。最初は粗悪品なのかと疑いましたが、型が似ていてもサイズが違うような…。

調べに調べた結果、Wi-Fiアンテナケーブルの端子の規格にMHF4とU.FLというものがあることを知りました。

元々使用していたBCM94352HMBがU.FL、今回購入したBCM94352ZはMHF4。
このままでは使用できないので、MHF4のアンテナケーブルを探します。

再びAliExpressでお買い物

国内に在庫が探すことができなかったので、AliExpressでMHF4のアンテナケーブルを購入。購入から到着まで7日。ちゃんと新品が届きました。ちょっと安心。ものが小さいので念のため4本買っておきました。

MHF4アンテナケーブル

MHF4とU.FLの比較

以下MHF4とU.FLの比較写真です。

U.FLとMHF4

左がU.FLで右がMHF4。型はそっくりですが、サイズが全然違います。

ちなみにモジュール側の写真。モジュール上部にアンテナ用の端子があります。
左がBCM94352Z(MHF4)、右がBCM94352HMB(U.FL)。

BCM94352ZとBCM94352HMB

やっぱり破損した!!

BCM94352ZにMHF4のアンテナケーブルを接続する際に、見事にアンテナケーブルの端子を破壊してしまいました。4本買っておいて本当に良かったです。とにかく端子が小さくケーブルが接続しづらくて、作業に10分以上かかってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました